FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく間が空きました。
いい加減ゲーム断ちしようかと常々考えつつも何かしらゲームをプレイしている日々ですが、さて


ドラゴンクエストオンラインことドラゴンクエスト X、オールインワンパッケージなるものを目にして手を着けてしまいました。
以下、愚痴が続きます。。
■ オールインワンパッケージ?
オールインワンと謳いつつ、実は全部入りでないという衝撃の事実。。
現在シナリオ1~3までリリースされているうちの2まで。
それならシナリオ1,2パッケージとかにするべきではないの?


■ 良くも悪くもファミコン時代から代わり映えしないシステム
もうまんまです。
何をやるにもメニューを開くところから始まる。ショートカットほぼ無し。
NPCとの会話にしても毎度流れる定型文のスキップができないので、ルーラの着地点や復活場所の変更が地味に面倒。
とっつきやすいかもしれないが慣れるほどにストレスフル。


■ 単調な戦闘
これまたファミコン時代から全く代わり映えせず、コマンドメニューの出るタイミングが一定時間の経過に縛られるだけ。
1回分ストックできる仕様のためか、NPCをパーティに加えると戦闘開始後しばし何も行動しない時間が生じる。

よくわからないのがヘイト管理。
痛い攻撃を加えたり味方の回復をすると殴られるのはいいとして、何もしなくても付け狙われることがよくある。
サブクラス育成で背伸びをするとワンパン死亡の罠。
復活呪文の使用に制限がないのがせめてもの救いか。


■ 半端ない移動の怠さ
やたらめったら移動を強いられる上に、いわゆるマウントが有償扱い。
効果30分の燃料を切らさないように持ち歩かなければならず、値段も割と高価なのが釈然としない。
とはいえ帰りはルーラで即戻れるし、戻りポイントも幾つか増やせるので我慢できなくはないレベル。


■ 導線のわかりにくさ
どこに行って何をするべきかというのがイマイチわかりづらい。
地名は出るものの、行ったことのない地点だとマップの確認ができないので途方に暮れる。
進み先もさることながら、何より困ったのがチャットの仕方を教えてくれるNPCに会話せず先に進んでしまったがためにチャット方法がわからなかったこと。
加えてチャット窓の出し方がCtrl+CだのCtrl+Fだの、特殊なショートカットキーしかなくて自力で探せない謎仕様。


■ テンポが悪い
クエストのレベル設定に開きがありすぎる。
例えばLv20でダーマの神殿、転職が利用できるようになるクエストが受けられる、のだけれど勢い込んでそのまま突撃するとまずクリアできない。
Lv25以上のフルパーティが要求されるという意地悪さ。
他にも、それまで一桁のダメージで済んでたパーティで次のクエストを受けてみたらワンパン瀕死、なんてこともありました。
クエストレベルが明記されていないのでどういう順でクリアすべきなのかがさっぱりわかりません。

そんなこんなで、レベル差を埋めるためにひたすらモンスター狩りしてレベル上げなんていう激しく今更な退屈作業をこなす羽目に。
今時コレはないですわ。


3日ほど遊んでみましたが、とりあえずもういいかな。
大人しくWoWに戻るか。。

あ、エオルゼアも覗きに行かねば
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。