最近は気ままにあちこち手を出してどれも宙ぶらりん、的な日々。
■Soul Sacrifice DELTA (PSV)
メインストーリーは非常に良かった。もの悲しくも納得のいく展開で感心。
システムも、過去の追体験というのは良い発想だと思う。
ただ、本来の主役たるアヴァロン陣営がパワーバランスに難ありなのが何とも。
サンクチュアリがド安定でしかも強い。
加えて、使うスキルが固定化されてしまいがちで徐々に飽きが。
意欲的に無料DLCを追加してるあたり、運営の努力は買うものの、共闘仲間を発掘できないと続かないかなぁ。
ということで自分も一旦休止。


■デモンゲイズ (PSV)
結構昔の製品ながら、VITAオススメゲームとしてよく上がっているので手を出してみた。
いわゆるWizardlyタイプのダンジョンRPG、Hack & Slash要素も盛り込んでなかなかよくできている…と思いきや、タイトルにもあるデモンを仲間に引き込むためのバトルが相当にツライ。
レベリングを意識しないプレイでの初見だとまず勝てない。
その勝てない原因というのが、延々雑魚を呼び寄せ、壁にして自己回復という嫌らしさ。つまり壁雑魚をものともしない攻撃力&耐久力を備えない限り勝てず、そのためにはレベルを上げつつハクスラで装備強化しないといけない。
かといっていい装備がすぐ出るとも限らず、そうするとダンジョン巡りがただの作業となり飽きる。というか飽きた。


■Final Fantasy XIV (PC)
一周年記念、ということで一週間限定で無料開放されたので出戻り。
夏イベントの浴衣はあっさりもらえたし、即店買いもできたのは良かったかな。
吉田P自らモーションキャプチャーした(させられた)吟遊詩人からの一周年挨拶は正直微妙だった。
引退後に追加された蛮族クエストをしに、カマキリについて行ったらキャンプ到着後クエストが途切れて途方に暮れる。。ハテ?
などと適当にこなした後は、やり残していたクラフタースキル上げをちょっとして無料期間終了。

バトルコンテンツは正直何をして良いのかわからない。アートマとやらを集めに延々FATEこなさなきゃいけないんだろうか。
特番ネタでチートマ呼ばわりされてるのを見ている分には楽しかったが、いざ自分で集めようと思ったら苦行でしかないよなー。。。レリック作るのすら投げちゃったし。
とりあえずサブクラスのレベリングって手もあるものの、ボーナスがついたとはいえID巡りは相変わらずダルそう。
各IDのギミックとか忘れちゃってるから尚更。

クラフトは相変わらず、数こなしていると猛烈に眠くなる。
もはや睡眠導入コンテンツ(^-^; なので楽しくはないけどカンストは目指してみたいかな。

WoD拡張が来るまでWoWでやりたいことがないので、それまで戻るのはアリかもしれない。


■討鬼伝 極 (PSV)
前作は体験版止まりだったが、リメイクは名作の理に期待して買ってみた。
狩りゲーの中では最後発なのもあってか、システム的にはよく練られていると思う。
最初、薙刀ではじめるも、流転が使いこなせなず、防御できて火力Maxな手甲に落ち着いた。
○ボタン連打で脳内に幕の内コールがわき起こるのがそこはかとなく楽しい。
ただ、鬼の挙動が…うーん
以下ネタバレ自重












まだストーリー序盤ながら、地面下に潜って出てこない輩に遭遇してストレスマッハ。なにこれ何がしたいの?
狩りゲーで狩れないタイミングを作る意図が理解不能。
もうすぐ仲間がきます的な雰囲気かましておきながら、結局ソロ討伐強要されるイベントとか、もうね。
ひねくれてるとしか。
かなりやる気をそがれたけど、ストーリークリアまでは何とか我慢するか。


そんなこんな。
スポンサーサイト
コメント
先日は無料期間でのご視察でしたか w

バトルコンテンツはとりあえずレリック作るところからかなあ・・・。
アートマ集めはかなり根気が要りますね w
ただ 他にも選択肢が幾つかあるので集めている人は実質半分くらいなんじゃないかなあ?

また FF戻るときがあったらぜひ声かけてくださいね w
2014/09/04(Thu) 18:22 | URL | ろいる | 【編集
Re:
どうも、先日はお声がけ頂きましてありがとうございました(^-^)/

> バトルコンテンツはとりあえずレリック作るところからかなあ・・・。
ですよねー。。真ガルで止まってます

> アートマ集めはかなり根気が要りますね w
> ただ 他にも選択肢が幾つかあるので集めている人は実質半分くらいなんじゃないかなあ?
確か吉田Pがそう仰ってましたね。
他の選択肢っていうと生産とバトルコンテンツでしょうか?

> また FF戻るときがあったらぜひ声かけてくださいね w
ありがとうございます。
引越し片付いたらまた通おうかと思ってます。
あの風景の中でぼーっと散策するのが割と好きですw
2014/09/04(Thu) 20:58 | URL | Setu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
