あんまりネガティブなことは書きたくないんですが、楽しんでいたソシャゲ2つが残念なことになってしまったので、ちょっと愚痴りたくなりました。
■その1:パズル&ドラゴンズ

かつてのパズドラは、非常によくできたシステムと運営のさじ加減がうまいことかみ合って、とても楽しかったのですが。
ゼウス・ディオスの実装前辺りから変な方向に運営が傾いちゃったかなーという感じ。


一つには、かなり前からですが、実装したスキルや特性を自ら否定するようなダンジョンを出してくること。

ゾンビパ→複数回攻撃
ゼウスパ→先制攻撃
威嚇系/毒スキル→状態異常無効(加えて先制もあり)
(主に天ルシをベースとした)耐久パ→とても耐えきれない大ダメージ(アテナ降臨のギガンテスとか)

などなど。
楽に攻略されたら適わんというのは解りますが、折角手に入れたモンスターや育て上げたパーティが使い物にならなくなって誰が喜ぶのかと。
こうしたマイナス方向の調整は、誰にでも思いつく手段ですが、誰も得をしないのでやってはいけないと思います。


二つ目、スキル上げの面倒くささ。
いわゆるスキラゲと称される、モンスターのスキルレベルを上げる為には同じスキルを持つモンスターを合成しなければならない、のですが
この「同じスキル」というのが、かつてはダンジョンで入手した時点ですでに身につけており、そのまま合成すればすんでいたものが、入手時点ではスキルを持っておらず、一度進化させないとスキルが発動しない仕様が大半になりました。
この「進化させなければいけない」ことが、手間暇かかる上に保管ボックスを圧迫するので、ものすごーく面倒です。
最初は頑張って進化させていましたが、毎度このパターンでもうウンザリ。


三つ目、降臨系ダンジョンの高難度化。
まぁでもこれは、さすがに拒否反応多かったのか、最近の降臨系はまともになりつつあるようです。


四つ目、ツインリットの実装。
究極進化に必要な素材として追加されたのはまぁいいのですが、スタミナ60消費にどん引き。
スタミナ1回復するのに10分かかるので、単純計算で1回のプレイに10時間待たねばならないわけです。
加えてとても難易度が高い為、Game Over率も高い。スタミナ120はないとコンティニューすらままなりません。
魔法石使わせようという魂胆があまりにも見え透いていて、これで完全に萎えました。
モンスター成長させてなんぼのゲームでこんな真似されたらとても遊ぶ気になれません。アホかと。


五つ目、ゲリラダンジョン開始時間の変更。
かつては0分スタート固定だったものが30分ずらしてくるようになり、管理が面倒になりました。
そもそも、メタルドラゴンやペンドラゴン系以外の経験値が少なすぎるがために、ゲリラ攻略が必須なバランスなのがおかしい。だいたい、お金落とすユーザーの大半が社会人なんだろうに、四六時中ゲームにはりつけと言わんばかりの仕様ってありえないでしょ。


六つ目、調整の迷走っぷり。
リリースして即修正のパターンが最近多すぎます。
どう調整したところでユーザーの不満が全く無くなるわけではないでしょうけど、それにしたって態度コロコロ変えすぎです。
スクエニの吉田Pが常々言っているところの「数字の根拠」というのが、多分あやふやなんでしょうね。
端で見ていて白けるばかり。


一時期は100人以上、1日としてログインを開ける人が皆無だったフレンドリストも、ログインしていない人やランクの上がらなくなった人が大多数になってしまいました。
自分もその一人になります。



■その2:チェインクロニクル

こちらもベースシステムはなかなかよくできているのですが、運営の不甲斐なさというか、不手際があまりにも多くて萎えました。

特にランキングイベントが最悪でしたね。
「クロノトリデー」とかで検索すると色々出てくると思いますが、まぁあきれるばかりです。
ユーザーの反発を押し切って開催したこともあって、かなり株を下げてしまったことでしょう。

もはや唯一の目玉となってしまったレイドイベントは結構好きだったのですが、これまた先日のレイドが前座イベントとか適当すぎて、かなりダレました。

そもそも、曜日クエストはじめ、消化クエストにクリア条件が運任せのものが多すぎます。
運が悪いと延々、報酬の箱が開ききるまでリトライを強いられますので、ストレスはたまる一方。
「箱開けクロニクル」なんて揶揄されてますが、折角のイベントクエストまで箱開けの連発状態で、なんかもういいやって気になりました。

個性豊かなキャラクターとか、それぞれが持つストーリーとかは好きなんですが、運営が全てをダメにしてしまっています。
とてももったいない。

追記)
雪山訓練イベント(笑)でまたやらかしましたね。
こんだけ過去の教訓を活かせない運営って初めて見たかも。



先日、スクエニがリリースしたソシャゲにてガチャ率の理不尽さでやらかしたようですが、目先の利益だけしか見てないような運営は、結果として全てをダメにしてしまいます。
もう少しユーザー目線というか、どうしたらユーザーとサービス提供側とがお互いWin-Winな関係でいられるのかを第一として運営して欲しいなと切に思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
