FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生したFF14、日本製のMMORPGとしてはかなり良いできなのではないかと思います。
というか他に和製MMORPGってあったっけ。。
まぁともかく、オススメですかと聞かれればオススメですと答えられるくらいには評価しています。

ならばモチベーション減退の理由は何なのかというと、色々あります。


■エンドコンテンツに魅力を感じない
一番の理由はコレ。
現状、迷宮バハムート一択な上にアップデートがかかるのは半年に一度。
クリスタルタワーなんてのもありますが、あちらはヌル仕様らしいのでエンドってほどでもないでしょう。
アップデートも単に階層が増えるだけのようですがそれってどうなの?と。
加えてWoWに倣ってか、1週間のロック制限やらneed制限やら、がんじがらめで何の為のエンドコンテンツかわからない。

■システムへの不満
特に、当たり判定のラグ(判定発生の3秒前に避けていても食らう)が自分としてはどうにも納得いきません。
別のプロバイダを試してみても変わりませんでした。
なのに、レターライブで「ラグなんてない」と明言されてしまった上、タイタンのような集団縄跳びコンテンツが多いので、こりゃダメだなと。

■運営が信用ならない
プロデューサーレターライブという試みは評価していますし、吉田氏が語る展望はなかなかに魅力的、なのですが、実際の運営状態を見るとどうにも…という。

たとえば、ツーラーやいわゆる業者は徹底的につぶすと豪語しているわりに、伐採とかしてるとそこかしこで地下からカンコン音がするわけです。
加えて、悪質なユーザーを通報しようとすると、このシステムがとっても面倒な作りで報告以前に萎えてしまいます。
決定的だったのは、アカウントが乗っ取られてアカウント凍結措置された知人が、何度もテンプレ回答された挙げ句、不正行為が認められたからの一点張りで何の救済もされなかったこと。長い時間をかけてキャラクターを育成するゲームでこの対応はありえません。

■良くも悪くもWoWクローン
WoWに無いのってアーマリーシステムとハウジングくらい?
武器の持ち替えで職を自由に変えられるのはいいと思いますが、クエスト併用で無理なく上げられるメインジョブ以外の育成がかなり面倒です(パッチで緩和されたようですが)。
加えてDPS系ジョブの比率が高い割りに、パーティでの居場所がWoWより1枠少ない為か、コンテンツファインダーにおけるDPSのキュー待ち時間が尋常でない。
またハウジングも、随分力を入れたようですが今のところ高値の箱庭でしかなく。
いいアイデアのパクリはむしろ推奨したいくらいですが、そこからよりよいものに昇華していく気配が残念ながら感じられません。

... etc.

この先良くはなっていくのでしょうけど、そんなこんなで今のFF14はプレイを続ける意欲が湧かないのです。
メインジョブがカンストするまではとても楽しめただけに、期待はしているのですが。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。