FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外れ続きで半ば諦めていたFF14のβテスター、最終募集あたりで当選しまして、いそいそとプレイしてきました。
時間が無かったので、まずは本番でも使う予定のキャラ容姿(♀ミコ)&クラス(幻術士)でLv15まで突っ走り。

続いて、手の届く範囲で他のバトルクラスや生産クラスを一通り試行。

さらには、キャラを変えて格闘士@ウルダハ&斧術士@リムサ・ロミンサと触れてきました。


全体的に、とてもよくまとまった作りだと思いました。

グラフィックは非常にシャープな描画で好みが分かれそうですが、文句なしに綺麗。
ただ走り回ってるだけでも楽しめます。

バトルシステムはスキルが少ないと不満の声もあるようですが、必要十分な数に絞られていていいと思います。
いずれクラスやらジョブやら増えてくるとスキルの組み合わせ次第でバリエーションは増えるでしょうし。
ただ、いわゆるTank/Heal/DD構成のEQ的なパーティシステムへの導入説明が現状皆無で、コンテンツファインダーを開いて初めて目にするような状態なため、そこは何かしら手を加えるべきかなと思います。
特に斧術士は盾役の位置づけにもかかわらず、盾を持たないクラスなので、誤解を招きやすそうです。

あと、βなためか、クエストの数に余裕がない感じです。
開発が意図した流れにのれないと、クエストが見付けられず壁に当たりそう。
コンテンツファインダー解除までたどり着けられれば、インスタンス周回でカバーできそうですが。

それと、序盤はお使いメインですが、土地勘ゼロの所にやれあっちイケ、こっちイケと振り回されるために、なかなかマップが頭に入らなくて難儀しました。
全体マップが線でつながれてるだけなのもわかりにくい原因なのかな。
こういけばここにつながるってのがなかなか直感でつかめません。

等々、細かい不満がなくもないですが、かつてのMMORPGにおける不満をかなり解消してくれるシステムに仕上がっている手前、この先かなり期待できそうです。
エンドコンテンツの舵取り次第ですね。


最後にβ終了間際の様子など

FF14 βp3終了間際 その1
終了間際にエレゼンでキャラ作ってウルダハに降り立ってみたら祭りでした。

FF14 βp3終了間際 その2
比べて、こちらグリダニアは控えめなものの、それなりに盛り上がっていました。

また会う日まで

次は来月半ばのオープンβですかね。
座して待ちましょう。
スポンサーサイト
コメント
最後の最後で当たったんですね!おめでとう!
結局 私は当たらず仕舞い。
Oβ待ちです w

それにしてもSetuさんはやはり幻術ですか~。一緒に遊べるようにがんばって黒魔も上げようかな!
2013/07/16(Tue) 22:30 | URL | Royle | 【編集
Re:
> 最後の最後で当たったんですね!おめでとう!

ありがとうございます〜
すっかりあきらめてましたから、まさかの当選に仕事中変な汗かきましたw

> それにしてもSetuさんはやはり幻術ですか~。一緒に遊べるようにがんばって黒魔も上げようかな!

ヒーラー馬鹿ですので。。えぇ(^.^;
巴術士にも惹かれるものの、まずは正統派でいこうかなと思います。
とはいえ、クラスは気分次第で変えられますし、サブクラスの必要経験値は緩和されるらしいですから、レベルシンクを苦にしなければグループ行動は何とでもなるかなーと。
2013/07/16(Tue) 22:49 | URL | Setu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。