実に一年ぶり…ですか。

こちらのイベントに実弟と二人で参加してきました。
明治公園からスタートして、浅草の方まで都内をぐるっと回るファンライドです。
レースとか堅苦しいものではなく、決まったコースを決められた時間内に走りましょうというもの。

前日まで雨がちだった天候が、この日はとても良い天気で陽気は最高でした。

…が。

都内故の性か、とにかく信号待ちが多い。

ちょっと走っては止まり、走ったと思えばまた足を着く。
延々その繰り返し。

まともに走行できたのは皇居横の直線道路だけという有様でした。
コースから予想はしていたものの、走る時間より止まっている時間の方が長いようなのはさすがにどうかと。

最終組のスタートでしたけど、さして休憩を取らなかったにも関わらず、到着した頃には閉会式が終わっていました。
大阪から参加の実弟は、ゲスト参加者が誰かすら判らなかったとかなり残念そうでした。
さもありなん。

途中、例によって両足が痛み出して、ゴールするだけでも必死だった自分はそれどころじゃなかったのですが。
むしろスローペースだったのが幸いしたかもしれません。
痛みのせいで思うように踏み込めずに苦労しました。
引き足でかろうじて漕いでいられましたので、ビンディングしていなかったら完走できなかったかも。

おかげで残りの連休は殆ど自宅から出ることなく終了 (´・ω・`)
自然治癒の見込みがないので、ストレッチなりで本格的に治療に取りかからないと一生モノかも…。
どうしたものかな。
スポンサーサイト
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
コメント
どうも
先日はお疲れ様でした。
実弟です。

膝の痛みについては、ポジションの見直しによって解決するかもしれません。
こんな話があります。

前腿が痛い :サドルを後に引く
後腿が痛い :サドルを前に出す
膝の後が痛い:サドルを下げる
膝前が痛い :サドルを上げる
外側が痛い :小指側を高くする。多少蟹股(つま先が外を向く)気味にセットする

思うに、サドルが低いのではないでしょうか?
高くすると膝への負担も軽減され、痛みが軽くなると思います。
お試しあれ。
なお調整は数ミリ単位で。
2012/05/26(Sat) 13:16 | URL | tada | 【編集
Re: どうも
こちらこそ遠路はるばるおつかれさま。

> 膝の痛みについては、ポジションの見直しによって解決するかもしれません。

わざわざありがとう(^^)/
実は既にその手のことは色々実施済みでして、加えて乗車時のみならず、普段階段降りる時や椅子に座ってじっとしている時ですら不意に痛みが出ることがあるため、根本的に治療しないと解決しないだろうと。

なので近々通院再開する予定です。心配かけてごめんね。
2012/05/26(Sat) 15:41 | URL | Setu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
