VITAローンチタイトルの紹介を見て、天誅のACQUIRE作じゃんってことで反射的にPS Onlineでポチってしまいました。

天誅シリーズ大好きなんです、えぇ
無印以降どんどん残念な出来になっていくのが悲しかったですが。
で、本作。

駄目だこりゃ

いまだ一周すらしていませんが…
なんか根本的に自分が欲する内容では無かった。


まず雰囲気作りから間違ってると思う。
主人公の服装からして忍び装束とはほど遠い。目立ちまくるだろこれ。
依頼主を選ぶってのもなんか違う。忍びって特定の主のお抱え集団じゃないのか。

マップの種類がさほどでないのはまぁいいとして、問題は造りが非常に不自然なものがあること。
峠に兵糧隠すってのも意味不明だが、どうみても徒歩でたどり着けない先に俵が転がしてあったり。
階段の全く無いやぐらとか。お前らどうやってそこに上がったの?

書状一つ輸送するのに一抱えもあるつづらを担ぐってのも何だかなぁ。
konozamaじゃあるまいし。

そしてインターフェースがクソ。
特に肝心の鉤縄がすんごく使いにくい。
引っかけるのにいちいち十字キー下を押さなきゃいけないのもアレだが、目指す先にすっ飛んで(勢い余って引っかけた先の上に飛び乗って)しまう仕様にしたのは理解不能。
操作性は挙動含めて初代天誅の時点で完成していたと思う。
何でこうなっちゃったの。

そして相変わらず正面からの切った張ったは非常にやりづらい。
対象をうまくロックできないのがものすごいストレス。
のわりに切った張ったを強制されるイベントが増えている。
護衛・強襲って忍びの任務としてどうなのよ。
操作性のクソさと相まって全くやる気がしません。

調合なんて要素が加わってますが、こんなの完全に蛇足としか思えない。
道具の活用で道が開けるぜみたいなこと言われますが、道具なんて鉤縄一つで必要十分。
もっとステルスアクションに集中させてくれと。

期待して飛びついたものの、残念ながら現状、酷評しかできないです。
個人的には完全に駄作です。
何だかなぁ。。
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
