とある1プレイヤーの単なる愚痴です。
遊ぶ時間もネタもないので何となくぼやいてみる。
P2Gから始めた自分ですが、その頃からずっと感じていること。

■ 村と集会所のバランスの悪さ
P2Gでも感じたことだけど、村と集会所とで分ける必要性がそもそも感じられないのが何とも。
パーティプレイしてると村クエストは面倒になってやる気が起きないし、ボッチだと集会所は時間かかりすぎてやっぱり面倒、かといって村クエストだけでは圧倒的にボリューム不足。
統合して、参加人数に応じてボスの体力調整すりゃいいのにと思う。人数に関わらず、15分前後で終わるくらいのバランスが丁度良いように思うけど、現状、集会所を二人でプレイするとこのくらいに収まっていい感じではある。

■ 制限時間の謎
3死で失敗ってのはまだわかる。が、制限時間付きってのは一体何の意味があるのかわからない。
ハンター足る者フィールドの物資を利用して生き延びるべし、と確か教官も熱弁していたはずだが、その意に反して、採集して調合とかやってる余裕なぞ終盤にはまったくと言っていいほど無い。
P2G始めた当初、回復薬が乏しくなって、フィールドを駆け回って素材集めて調合してよっしゃあいくぜ!ってところで時間切れで失敗、なんてのが何度かあって相当萎えた。
そりゃ慣れれば制限時間なんて全然気にならなくなるけど、だったら何のためにあるのっていう。
時間無制限でいいじゃんよ。但し撃退系のクエストは別。

■ 行動範囲の制限
モンハンシリーズは全てゾーン切り替え制で、ゾーン境界に寄ると隣のゾーンに移ってしまう。
のはまぁいいとして、問題はゾーンの境界がプレイヤーとモンスターとで違うこと。
オトモ含め、モンスターの方がより広く動けてしまうため、微妙な位置で仕留めてしまうと剥ぎ取りができなくなったりする。
これは明らかに不自然、なのに改善の気配が一向にない。
どころか後述の点で悪化している。


加えて、P3で追加された不満。

■ ボスモンスターがとにかくゾーン端に寄りがち
突進の勢いで走り去る/飛びすさるのに加え、振り向き様に下がる、バックステップして下がる、下がる、下がる。
行動範囲の制限も加わるため、オトモ含めた位置取りまで考えないと攻撃すらままならなくなる。
何でこんな改悪したの、アホですかと。

■ 頻繁なエリアチェンジ
明らかにP2Gの頃より移動頻度が上がってる気が。
肉食らいに動くのはまだしも、やたらにエリアチェンジするのは何の意味があるんですかね。
研ぎやすくはなっているかもしらん。

■ 無闇に硬い
文字通り石頭なのは、まぁ急所だしと思えなくもないが、溶岩まとってほぼ全身硬化みたいなのはどうなのよ。
あんまり細かいこと考えず、デカい武器振り回してモンスターをボコるのがこのシリーズの醍醐味と思っていたんだけど…。

■ うざい雑魚モンスター
P2Gの頃からうざかったが、今作でさらに嫌らしいのが追加されて、配置数も上がった(と思う)。
場所によっては無限沸きまでする。なんぞこれ。
こんな嫌がらせ、イラつくだけでテンション下がる一方なんだが、誰得なんだろう。

■ ダサイ装備
装備ってのは着飾って楽しむという意味合いも大きいはずで、そこに期待していた人も少なからずいると思うのだけど。
もう、P3のはほんとーにダサイ。かっこわるい。
特に頭装備とか、何の冗談かと思うようなのばっかり。
某氏じゃないけど「どんな判断だ」っての。
セットで揃えてもダサイ上に、個性が強すぎて他の装備と組み合わせると浮きまくる。
スキル構成上、様々な装備を組み合わせるのが普通のモンハンでこれはどうにもあり得ない。


…とりあえず、いつ出るかわからんP3Gに期待しつつ、やっぱり期待できないのかという不安も少なからずある今日この頃。
転けるのはスクエニだけで十分ですから、大ヒットにあぐらかいてないで頑張って欲しい。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
