PC直接いじるのは実に3年以上ぶりで、多少の苦労は覚悟していました、が。
えらいハマりました…
作業自体は単純。

・Core i5-650
・メモリDDR3-1333 4GB x2
・マザーボード ASUS P7H57D-V EVO
・VGA GIGABYTE GV-N460OC-1GI
・DSP版Windows 7 Professional 64bit
・Century 3代目技あり!楽ラック!V2 →これはオマケ

以上を買ってきて付け替え&OS入れ替え。
もともとCore i7だったので若干グレード落ちますが、

・TDPなるべく押さえる
・折角だからDirectX11環境にしたい
・VT系機能を全て備えたものにしたい
・予算が(ry

てことでこうなりました。

後は普通にインストールするだけ、だったのですが、まぁ色々ありました。

■ インストール1回目
・VGAにHDMIで繋いだTVにBIOS画面が出ない
→VGA外してCPU内蔵VGAから出力し、とりあえずインストール
→マザーボードのドライバを付属CDからインストールしたらスタートメニュー上の全リンク死亡
→復元ポイント全くなくてお手上げ

■ インストール2回目
・DRAM挿し直し&VGA繋ぎ直したら画面出た!
→ドライバCD使わずネットからダウンしたファイルでとりあえず順調に進む
→Realtekオーディオのドライバを入れた辺りでやっぱりスタートメニューがおかしくなる
→復元してあがくも復元後にポイントが消滅している事に気付かず、戻せなくなってお手上げ

■ インストール3回目
・結構うまくいってWoWインストールまでこぎ着ける
→一通り終わってヤッターと思っていたらその前にインストール済みだったGoogle Chromeが起動しなく…
→やな予感しつつコンパネ開いてアンインストール試みるも、アンインストール画面が正常に表示されない。つか全てのアンインストールがまともに機能しない
→オワタ

…いくらコアがVistaと同じとはいえ、これはさすがに…

で、ふと思い立って、6Gbps対応のMarvel製コントローラにぶら下げていた起動HDDを通常のSATAに繋ぎ直して4回目のインストール。

…うまくいったようです (o ̄∇ ̄o) ホッ
ついでにAHCIをオンにしてみたのですが、これもうまく機能している様子。
やっぱり先物技術に手出しちゃ駄目ですな…。

さーあとはWoWのインストール。。。
いつになったら遊べるやら orz
スポンサーサイト
コメント
うちもAsusのM/Bですが、付属のCDは殆ど使いませんね~動かない事多くてw
最近の組み立ては私みたいなアホな子でも結構簡単に出来るようになっているので自作しやすいですよね。

唯一つまるのはM/Bにピンを刺す所くらいかなぁ・・目が悪いからピン曲げないようにと慎重になると時間が掛かって仕方ありません(;´∀`)

兎にも角にもPC復帰おめでとう御座います!
WoWはフォルダごと丸ごとバックアップされているなら早いですが、最初からのインストールだと結構時間が掛かるかもですねぇ><
2010/11/29(Mon) 12:56 | URL | Tifone | 【編集
ありがとうございます (__)
マザーボードに付属の説明書が日本語で結構わかりやすく書いてあったので、確かにやりやすいですね。
昔は英語&おざなりな説明とかザラでしたから。

ピン挿しですが、付属のアダプターブロックを使うと楽ちんでした。これは便利。

WoWは、前のPCに丸々残っているのですが、不具合の原因が残っていないとも限らないので念のために一から入れ直してます。
これで駄目だったら… 次はモデム&HUBかな (-_-;
2010/11/29(Mon) 13:53 | URL | Setu | 【編集
なんか想像してたのよりずっと大変そうだ・・・
ていうか、最近自分でもちょこっとPCいじれるようになった気がしてたのが、とっても勘違いだったと自覚できました。
とりあえず、復帰おめでとう&お疲れ様!
2010/11/29(Mon) 22:14 | URL | synako | 【編集
いえいえ
ちと期待と実際が食い違っていただけです。
この程度の苦労はハンドメイドにつきものですから。
昔はひどい時は月一で再インストールかましてましたw
2010/11/29(Mon) 22:22 | URL | Setu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
