そろそろ2が出ようかという時期になんですが

初音ミクというツールは個人的にすごく評価しているのですが(TBSの馬鹿報道には心底ガッカリしたもんです)、ゲームの方はまぁキャラゲーだろう、と端からスルー決め込んでいました。


…が、ミク系で良曲をいくつも耳にする上に、廉価版まで新発売されてなおかつ売り切れ状態ってのを目の当たりにしたら買ってみたくなってしまったという。
PS3向けのコンテンツまで出ているようだし。。。合わせてポチッとな


で、昨日届いて早速遊んでみた訳ですが

なめててすみませんでした(土下座)
ゲーム自体は、音ゲーとしてやっぱりちょっとどうかなーと思う部分はあるのですが、

何より曲がいい。もう最高 (T^T)g  といっても萌え系の声音や歌に抵抗ある人には合わないかもですが

特に「初音ミクの消失」「あなたの歌姫」の2曲を推したい。
前者は、Vocaloidだからこそなし得た歌でしょうね。これ人間には歌うの物理的に無理です。初めて聞いた時には消失ならぬ衝撃でした。
後者は、純粋に感動しました。特に締めの歌詞がたまりませんでしたよ。
…実際にミクをインストールした人にしかわからないかもですが。
うちの歌姫はずっとコールドスリープ状態です(泣


そんなわけで曲の良さにつられて、ついつい遊び込んでしまいました。
親指が腱鞘炎起こしそうで危ないw

ちなみに、PS3で進行できるのかと期待しましたが駄目でした。
PSP側で進める必要があります。

これは今月末発売の2も期待できそうかな?。
俄然楽しみになってきました。


Vocaloidというツールと、ニコニコ動画という公開の場を作られた方々に改めて敬意を表したい。
これはもう、一つの文化と言っても過言ではないような気がする。

JASRACがMIDIデータのWeb配信を全面禁止した時は、日本の音楽終わったなとあきれ果てたもんですがね。
スポンサーサイト
コメント
この記事見て買いに行きました。

なめててすみませんでした(土下座)

私もキャラげゲーだと思ってスルーしてました。
曲なかなかいいですね。

PS3のコンテンツもポチっちゃいました。
PS3の方がタイミングが良く合う。
タイミング調整の機能付いてるけど使う必要なかった。
この機能、PSPの方に欲しかった。
PS3でも進行出来るようにして欲しいですね。

はい、親指が腱鞘炎起こしそうです。

Project DIVA 2ndを予約しちゃぃゲフゲフ...
2010/07/20(Tue) 11:29 | URL | まぼんこ | 【編集
ナカーマ (・∀・)人(・∀・)
何気に作り込まれたPVも良いですね。
PSPではCGでごまかしてた部分も、PS3ではちゃんと作ってあったりとか。

タイミング調整は仰る通りだと思いました。
消失のHardをPSPでパーフェクトとか相当ツライ。誰かが動画上げてたみたいなんで不可能ではないんでしょうが。
2ndだと同時押しやら長押しやらが追加されるそうで、無駄に難度上がってないか心配です。

ちなみにモジュール全制覇目指すのでしたら、wikiに上がってるチェックシートが便利です。ていうかコレ無いと大変。

エディットデータも色々上がってるみたいですから、かなり遊べそうです。
2010/07/20(Tue) 12:38 | URL | Setu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
