現在使用中のAddonリスト。
アルファベット順に並べています。

2006/10/3 追加(X-Perl UnitFrames), 削除(Perl Classic Unit Frames, Perl_ToT_2DPortrait)
2006/10/2 追加(GoGoMount, La Vendetta Boss Mods, Perl_ToT_2DPortrait), 削除(AutoTarget)
2006/9/23 追加(EzDismount, ImprovedErrorFrame, PetFeeder, ReactionBar), 削除(Bongos_Hunter, Stacker)
2006/9/19 追加(Stacker, CastParty)
2006/9/12 追加(EavesDrop), 削除(Simple Combat Log)
2006/9/10 追加(Morganti's Buffbar)
2006/9/5 一部再編
2006/9/4 とりあえず編集完了

Ace
いわゆるライブラリ。これ単体でどうこうするわけではなく、これを必要とするAddonを使用する際に入れます。
※Ace2が発表されて各Addon毎に内包されるようになりつつあるため、いずれ不要になる模様

Alpha Map (Fan's Update)
地図を半透明表示。AtlasをサポートしているためInstance内でも使えます。

Atlas
通常表示されない、Instance内の地図を表示します。

AtlasLoot Enhanced
要Atlas。AtlasにInstance内のBossが落とすItem情報の表示を追加します。
その場でワクテカしたい人にはオススメしません。

AutoBar (Toadkiller)
消費アイテムを効率よく利用するためのツールバー。便利です。

AutoTarget 10/2 いつの間にか動かなくなっていたので削除
カーソルを持って行くだけで自動でターゲットしてくれます。
ターゲット条件を指定できますので、特定対象を捕捉する際に役立ちます。

Auto TrinketLoader
登録したリストの優先順位に従って、使用済みTrinketを自動入れ替えしてくれます。CD終了30秒前に再セットしてくれますので、入れ替えに伴う無駄な時間を省けます。
所持Trinket数が増えてくると重宝します。

Bagnon
全Bagの中身を、一つの大きなBagのごとく一括管理可能になります。
見た目もCool。
Key Ringにも対応しています。

Bongos
Action Bar関連Addonの中では今ひとつユーザ数が少ないように思いますが、個人的に最も気に入っています。

Bongos Druid
要Bongos、Druid専用Addon。BongosのアクションバーをProwl使用時およびMoonkin Form時に自動切換えしてくれます。

Bongos Hunter 9/23 うまく動作しないので削除
要Bongos、Hunter専用Addon。Bongosのアクションバーをmelee rangeに合わせて自動切換えしてくれます。

BonusScanner
単体で使うより、他のAddonから利用されるのがメインな、装備品によるBonus値を計算するツール。

CastParty 9/5 見切りをつけて削除 9/15 再度復活
Click Healingの草分け的存在の、特にHealer向けなFrame Addon。なかなか開発&Bugつぶしが進んでいませんが、Frameの見易さと使い勝手はやはり群を抜いていると思います。

ChatBox
Chat窓に色々な付加機能を与えます。この手のはいくつかありますが、私の環境ではこれが一番使いやすいです。

ChatKeys
発言先のChat窓を1キーで選択&入力できる。地味に便利。

Chromaggus Manager
BWLのお犬様ことChromaggusのBless動作を監視するツール。
でもうまく動いていないっぽい?

ClickHeal 9/15 重すぎたので削除
名前からするとHealer用Addonぽいですが、click動作に攻撃スペルも割り当てられる上、実にさまざまな機能が詰まった万能ツール。
独自のフレームがちょっと見難いなと思って敬遠していましたが、Perl Classicとの組み合わせが絶妙でハマりました。これ最高。
がしかし、かなり動作が重くなるような。

CoolDown Timer Bars [Cont.]
Spell、Item、Trinket各種のCoolDown状況をバー表示する。
個人的に、数ある類似ツールの中で一番使いやすいです。

CT-Mod
もはや標準で入っていてもおかしくない付加機能群。
複数ツールの集合ですが、私は
・MasterMod (CT-Modコントロールパネル)
・RABossMods (Raid Bossの攻撃警告表示、Raidに必須)
・RaidAssist (Raidに必須)
・UnitFrames (Party Frameのカスタマイズ) ※Perl Classic導入に伴い削除
のみ利用しています。

CT_RaidTracker (Eng/Ger/Fr+EQdkp Modded)
CT-Modオフィシャル版のCT-RaidTrackerに、DKP管理Webサイト、EQDKP利用のための機能を付加したもの。

Decursive continued
Debufferのcure動作を1ボタンで実行。Priest/Mage/Druid/Paladinに必須。

EavesDrop
Combat logを若干グラフィカルに表示してくれます。
個人的に表示したかった情報が手軽に得られたので、導入。

eCastingBar
カスタマイズ可能なCast表示Bar。見やすいので使っています。

EquipCompare
装備品にマウスオーバーすると、現在装備中のアイテムのステータスも並べて表示してくれます。

EzDismount 9/23 追加
馬に乗っていると警告が出るようなシーンで、mount解除を自動で行ってくれます。
他のツール(Minimalist)で間に合っていたのですが、馬以外(Shapeshift等)にも対応しているようなので導入。

Farmer's Friend
登録したアイテムの所持数をコンパクトに表示。文字通りFarmingのお供に。

Felwood Gather
通称メロン・ダイコン・ブドウ、といったFelwoodの特産品を集めるのに役立つツール。いまだにメロン拾えたこと無いです(ぇ

FishingBuddy
釣りをするのに便利です。

Gatherer
採集・採掘の定番Addonです。

GoGoMount 10/2 追加
状況に応じた、最速のMount状態にトグル切替できる、らしい(現状Epic Mount 1騎しか所持していないので確認のしようが...)。
具体的には、
速度の違うMountを持っていれば一番早いMountを選択、同速度のMountを複数持っていればランダムに選択。
AQ内では虫Mounを選択。
Druid/Shamanであれば、Mount無し時あるいはin combat時にShapeshiftする。
等々。

GuildAds
ギルド内でProfession情報を共有するためのツール。
しばらく入れていましたが、Chat channelを使う上に他に誰も使ってなさそうなので削除。

Healer's Assist 9/5 CastParty削除に伴い、消去 9/15 CastPartyと共に復活
Raid内ヒーラーの状態を一覧表示。またHPが減った人を随時リスト表示します。CastPartyを入れていると、このリストから即ヒール可能。

Healing Estimator
Over Heal状態を表示するキャストバー。

ImprovedCamera
標準では50yardだかまでしかカメラを引けないのですが、これを入れることでその制限をはずせます。
ダウンロードサイトの説明どおりに設定すると、その超望遠っぷりに度肝を抜かれます。

ImprovedErrorFrame 9/23 追加
画面に出てくるAddonのエラーメッセージを吸収し、ミニマップのアイコンで通知をしてくれる。
久々に更新されていたので利用再開。
当然ながら、エラーが出ない、あるいはエラーメッセージが出ても気にならない人には意味の無いツールです。

Improved Dressing Room
意外と知られていませんが、CTRLキーを押しながら装備品をクリックすると試着窓が表示されます。この窓表示に機能を付加するツール。

Item Rack
装備品のセット切替を実現するツール。特定条件に応じて自動で切り替える機能も便利ですが、装備スロットを独立表示して任意に切り替えられるのが何気に便利です。装備の種類が増えてきたら必須。

jpchat
標準状態だと日本語を入力すると文字化けしてしまいますが、これを入れることで正常に表示され、日本語チャットが可能になります。
但し/sayや/yellでの日本語はやめましょう。

La Vendetta Boss Mods 10/2 追加
ふんどし&熊ダンスがナイスなG氏の推奨文を見て使用開始。
Raid Bossの警告ならびにAggro alert表示等をしてくれます。
この手では定番のCT_RABossModsより、機能が多彩かつAlertを細かく拾ってくれるようです。

LoadIT (continued)
Addon群をRelogすることなくオン/オフ可能なツール。
他にも類似ツールがありますが、私の環境ではこれが一番安定して動いています。

MetaMap
Mapに色々な機能を付加します。Mapにメモ書き、特にGraveyardの位置を残したくて導入しました。(PvPサーバではGraveyard位置の把握が死活問題だったので)

Minimalist
※要Aceライブラリ
灰色アイテムの自動売却・グリフォンマスターとの会話時に自動馬降り・装備品自動修理・Duel自動拒否、等々の細かいながら便利な機能が集まったツール。

MobInfo-2 (includes MobHealth)
ツールチップに表示する情報を増やす。Item Drop情報の表示機能のみ利用しています。

MonkeyBuddy
MonkeyシリーズAddonのコントロールパネル。

MonkeyQuest
クエストログを見やすく表示するツール。

Morganti's Buffbar 9/10 使用開始
Buffer, 武器BufferおよびDebufferの表示位置と並び方をカスタマイズ。
標準のシンプルな表示スタイルが気に入っていたので、それを損なわないデザインに惹かれて導入。

Natur EnemyCastBar
敵の各種攻撃の使用タイミングや味方のCC状況をバー表示。

Omni Cooldown Count
アクションバーのボタンやバッグ内のアイテムアイコンに、Cooldown終了までの時間を表示します。
オプションをいじることで、Cooldown終了時にフラッシュさせることも可能です。

Perl Classic Unit Frames
10/3 X-Perl導入に伴い削除
Unit Frameの置き換え。必要十分な機能で軽快動作、がコンセプトのようです。

Perl_ToT_2DPortrait 10/3 Perl Classicと共に削除
Perl Classic Unit Frames
名前の通り、PerlのTarget of Targetフレームにキャラ絵が加わります。

PetFeeder 9/23 追加
Petの餌やりを半自動化。Hunter専用。
おなか空かせたまま放置して三行半を突きつけられることがなくなります(多分)。

Power Infusion
PriestのDisciplineツリー31ptのタレントスキル、Power Infusion専用のユーティリティ。

PriceEach
AH(オークションハウス)に出品されている品物の単価を表示。

QuestHistory [Emerald]
進行中・完了および中断したクエストの履歴を保存・表示。
多彩で豊富なクエストが売りなんですから、標準で備えておいて欲しい機能ですね。

QuickLoot
標準では固定位置のLoot窓を、マウスカーソルの真下に表示。
Shift+右クリックで一括Lootできるとはいえ、便利。

RASCT
CT-RaidAssistで表示されるWarning messageを取り込み、ScrollingCombatTextで表示させるモノ。

ReactionBar
ターゲット対象のFriendly/Hostile、Ranged/Meleeに応じてアクションバーを自動切換え。
Bongos自身でも実現できるのですが、Bongos_Hunterがうまく動かないので導入。こちらは今のところ動作良好です。

ScrollingCombatText
主に戦闘に関するメッセージを画面上にスクロール表示させる。
見た目にも面白いのですが、様々な情報を表示できて便利です。必須。
似たような機能が標準でも最近実装されました。でもこちらのAddon使う方が良いという専らの噂。

SCT Cooldowns
Cooldown終了時に、SCT(ScrollingCombatText)を通してメッセージを表示。
当然ながらSCTもあわせて必要です。

SCT - Damage
要SCT、ダメージ数値をSCTで表示。馬鹿でかい相手を見上げる必要がなくなります。

SellValue
所持品を金額順にリスト表示。
特に、バッグの空きがないときに何か捨てざるを得ない状況で役立ちます。

Simple Combat Log 9/12 EavesDrop導入に伴い削除
戦闘ログを見やすくリアルタイムに加工して表示。
なのですが表示フォーマットの変更方法がよくわからず、結果として垂れ流しと大して変わっていなかったりします。

SmartAssist
Group/Raidメンバーのターゲット対象を1ボタンでサイクル切替、Aggroアラート、ターゲットリスト表示、スペルアシスト等々機能てんこ盛りなAssist支援ツール。オススメ。

SmartBuff
Buffer作業の支援ツール。

SmartHeal Enhanced
ヒールワーク支援ツール。

Spell Alert SCT
敵のSpell cast警告をSCTにて表示。

Spell Duration
Spell Duration [Data] - EN
Spell効果の持続時間をバー表示。

SpellMats 9/5 結局Titanの情報しか見ないため、削除
触媒を使用するSpellのアクションバー上に使用可能回数を表示。

Stacker 9/23 一部アイテムが消失するトラブル発生により削除
Bag & Bank内の複数スロットに点在するアイテムを、スタック別にまとめてくれる。採集・採掘・Farmingとかやってると地味に便利かと。

Strip
装備を一括で着脱。任意に戦闘状態から抜けられるRogue/Hunter以外にはあんまり意味ないですね。

SuperInspect (Smurfy)
他人の装備をのぞき見するツール。
これが無くてものぞけますが、あるとちょっと便利になります。

Titan Panel
画面の上下にツールバー機能を追加。プラグインとして様々な追加機能があります。
標準機能内では
・Titan Ammo
・Titan Bag
・Titan Clock
・Titan Coords
・Titan HonorPlus
・Titan ItemBonuses
・Titan LootType
・Titan Money
・Titan Performance
を利用。

Titan [BuffReagent]
Spell触媒の所持数を表示。

Titan Durability (continued)
装備品の耐久度を%表示。

Titan Factions
各NPC勢力に対するReputationの状況を一覧表示。

Undress Button
ドレッシングルームに「Underss」ボタンを追加。
脚装備等、上の服に隠れてしまって見えない装備の見た目を確認したい時に使います。

WeaponQuickSwap
武器スロットのアイテムを1ボタンで切り替え。
利用にはマクロの記述が必要です。
私は、PMAの投稿記事(L様多謝)を基にWand切り替えマクロを作成して使っています。
こんな感じ↓

/script MageWeaponSwap("*","*","*","Touch of Chaos")
/script if not IsAutoRepeatAction(12) then UseAction(12); end

赤字は使用するWandの名称。
青字は、Shootを登録しているアクションバーのスロット番号です。
これをWandの攻撃属性別に作成します。

X-Perl UnitFrames 10/3 追加
Raidをも含めた、Unit Frames総合addon。Player, Target, Group, Raid、全てこれで賄えます。ToTやToToT、Tank Targets等、必要と思われるモノは全て完備。
Buff表示のフィルタリングができれば完璧なんですが... 現状無理そう。
軽さを標榜としていますが、それなりに重いです。でも表示が見やすいので、しばらく使ってみます。
コメント
今回ってAddonが更新されるのって今までよりちょっと遅めだね?

作成者の方々もBG行ってるのかな?w
2006/08/31(Thu) 15:39 | URL | Gozu | 【編集
Super Inspect と Chromaggus Manager が、動くからいいんだけど、気になるw
MonkeyQuestLog もチョット見易くなるから使ってまーす♪
2006/08/31(Thu) 20:42 | URL | Piro | 【編集
速攻更新された、主要Addon以外は特にエラーはくことなく動いてますので、作成する側ものんびり構えているのかもしれませんね。
2006/08/31(Thu) 20:58 | URL | Eina | 【編集
うほ!こんなに使ったら今の自分のマシンでは動かなくなるかもです。w Item Rackは無かったらもう生きていけない。。。w
2006/09/04(Mon) 14:45 | URL | Kelpie | 【編集
なるべく必要最小限に止めようと思っていますが、便利そう!とついつい入れちゃうんですよね。でも私なんてまだ少ない方じゃないかな?占有メモリも50MB程度ですし。
2006/09/04(Mon) 15:46 | URL | Eina | 【編集
多い~~~っっす!!
こんちわ~。何ですかこのAdd-Onの数は!?
私には文字の羅列に見えます。。。
私なんてその辺いじるの怖かったので、LV58、Raidに逝くのに必須と言う事で慌てて入れたと言うのに・・・。

え?そんなだからお荷物だ!?がwwwん。
2006/10/17(Tue) 22:35 | URL | Moke | 【編集
Raid関連のAddonは必須なものもありますが、基本的にこれらは単なるユーティリティ、便利道具に過ぎませんので入れる入れないはその人次第です。私にしても、あぁこれ便利だな、これあると操作が楽になるなーの積み重ねでこうなっているだけで。
数の多少に意味は無いと思いますので、「ふーんこんなの使ってるのね」程度に見ていただければ。

ちなみにどうしてリストをさらしているのかというと、他の方のAddon紹介リストを見たのがAddon導入のきっかけになったからです。
同じようにAddonを知らない人へのきっかけや、もっと便利なものあるよー的な意見交換のきっかけになるといいなーなんて。
手抜きリストで恐縮ですがv-402
2006/10/18(Wed) 09:53 | URL | Eina | 【編集
新しいPCになったのでAddonを私も増やしていますが、EinaさんのBlogみてImprovedCameraを入れたのですが、これが超Hit!! ZoomInしたりOutして毎回感動してます。www
2006/10/20(Fri) 15:34 | URL | Kelpie | 【編集
> Kelpieさん
おぉ、ヒットしたものがあったようでよかったです。

BCでかなりのaddonがお亡くなりになりそうで、どうなるかちょっと不安であります。
2006/10/20(Fri) 23:00 | URL | Eina | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01(Sat) 23:06 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/03(Mon) 17:51 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
