最後、Holy編です。

Priestの最たる役割、回復系強化のツリー、なわけですが...
※括弧内の○×評価は個人的な印象です

-- Tier1 --
■Healing Focus (Solo○, Group○, Raid○, PvP◎)
効能:回復系Spellの詠唱中、被ダメージによる詠唱中断を回避するチャンスを得る。

2ptで70%の回避率、つまり2/3以上は中断されなくて済むはずですが、今のところそれほど体感できていません。
そもそもShieldが切れている状態で殴られ、かつ回復系Spellを唱えるという機会そのものがPvEではほとんど無い(大概Fadeでやり過ごしてから回復)ので、PvEにおいてはそれほど重要性を感じません。
PvPですとヒーラーは格好の的ですから、取っておくに越したことはないでしょう。

■Improved Renew (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Renewの回復値を増大させる。

RenewはいわゆるHoT(Heal over Time:時間をかけてじわじわ回復するタイプ)で、Threat管理が楽な上に詠唱時間もInstantのため、使用頻度が非常に高いです。その効果を高める本スキルは個人的に必須です。
ちなみに、HoT系は装備によるHealing plus効果を100%得られます。

■Holy Specialization (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Holy系Spellのクリティカルヒット発動率を高める。

非常に有用なのですが、数値的に微妙ですので、他のスキルへのポイント配分を踏まえて考える必要があると思います。

-- Tier2 --
■Spell Warding (Solo○, Group○, Raid○, PvP◎)
効能:Spellによる被ダメージを減少させる。

取ったことがないので、評価は想像です。
スキル的にはかなり優秀と風の噂に聞きました。

■Divine Fury (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Smite, Holy Fire, Heal, Greater Healの詠唱時間を短縮する。

地味ですが確実に効果あります。っていうかこれがないとSmiteとかやってられません。必須スキルです。

-- Tier3 --
■Holy Nova (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Holy Novaが使えるようになる。

Holy NovaはAoE(Area of Effect:範囲効果)・Instant詠唱かつ自グループの回復効果もある、かなり優秀なSpellです。
与ダメージ量&回復量の小ささやManaコストの大きさといった欠点はありますが、使い道が色々ありますので是非取っておきたいスキルです。

■Blessed Recovery (Solo○, Group○, Raid○, PvP◎)
効能:近接および間接物理攻撃のクリティカルヒットを受けた際、ダメージの一部を回復する。

これも取ったことがないので、評価は想像です。
自動回復するのはいいとして、回復に6秒かかるのがどうなのかなぁと思います。

■Inspiration (Solo○, Group◎, Raid◎, PvP○)
効能:Renew以外の回復系Spellがクリティカルヒットした際、回復対象者のArmor値を一定時間増大させる。

効能的には優秀だと思いますが、問題は発動するかどうかです。クリティカルヒットが前提のため、ステータスによってはまるで発動しません。しょぼい装備の時に取って悲しい思いをしました。
これを取るならInt重視で装備を整える必要があるかと思います。

-- Tier4 --
■Holy Reach (Solo◎, Group○, Raid○, PvP◎)
効能:SmiteとHoly Fireの射程およびPrayer of HealingとHoly Novaの効果範囲を延長する。

他に優先したいスキルがある関係で、私は取ったことがないです。
ちなみに、これとZandalar Tribeでもらえる装備のセット効果を合わせると、SmiteとHoly Fireの射程が40yardを越えます。

■Improved Healing (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Lesser Heal, Heal, Greater HealのManaコストを減少させる。

取得レベル的に、主にGreater HealのManaコスト減少が対象になるかと思います。
3ptで15%減、とそれなりですが、Flash Healを多用するタイプの人にはほとんど無意味なのが残念。

■Searing Light (Solo◎, Group○, Raid○, PvP◎)
効能:SmiteとHoly Fireの与ダメージ値を増大させる。

SmiteとHoly FireのベースダメージはShadow系の攻撃Spellに比べてかなり見劣りしますので、HolyスペックでSoloやPvPするなら必須かと思います。
逆に、グループ行動を重視するのであれば、他のスキルにポイントを振るべきです。

-- Tier 5 --
■Improved Prayer of Healing (Solo×, Group◎, Raid◎, PvP×)
効能:Prayer of HealingのManaコストを減少させる。

Prayer of Healingの使用頻度によって、取るかどうか判断するといいでしょう。

■Spirit of Redemption (Solo×, Group○, Raid○, PvP○)
効能:自身のHPが0になった直後から10秒間、Spirit of Redemptionに変身する。この間、回復系呪文が打ち放題になり、かつ詠唱中断されない。

かなり微妙なスキルです。死亡しないと発動しませんし、10秒という時間もあまりに短すぎます。Lagるとさらに短く...。
今のところ、これのおかげで助かったと思えるような展開になった覚えがないです。
個人的にゴミスキル。他にポイント振った方が良いです。

■Spiritual Guidance (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:全Spirit値の一部をSpellダメージ&ヒール効果の増大に充てる。

言うまでもなく、Spirit重視装備だと非常に有効です。DiscツリーのDivine Spiritと併用するとなお良し。ですが、普通はIntelligence重視にするでしょうし、そうするとSpiritはあんまり増えません。
装備の方向性で取得を判断しましょう。

-- Tier6 --
■Spiritual Healing (Solo◎, Group◎, Raid◎, PvP◎)
効能:Spellによる回復量を増大させる。

これとDisciplineツリーのMental Strength、どちらを取るかで悩むことになると思いますが、私はMental Strengthを取っています。
1.09以前では両立できたんですけどねぇ。

-- Tier7 --
■Lightwell (Solo×, Group○, Raid○, PvP×)
効能:holy Lightwellを設置する。これに触れるとHoT効果の回復を得る。3分経過するか、5回触れるとholy Lightwellは消失する。

Holyツリーの最高峰にして、Superゴミスキル。
発想は悪くないと思いますが、HoTなのにダメージ食らうと効果消失ってアホかと。Instant回復か、ダメージ食らっても継続するようでないと全然使えません。CDも10分と長すぎ。
Tier7でこれではあんまりです。本当にありがとうございました。


なんと言いますか、Priestとしてメインに据えるべきツリーでゴミスキルが目立つのが大変残念に思います。ホント何とかしてくれ。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
