ゴールデンウィーク到来ということで、恒例?の期間限定続き物クエストが配信されたようです。

が…

これは…
スルーするつもりでしたが、ガチるなら今しかないかもなぁと思い直して、凸ってみました。
先週は、

猟団員の証【耐】完成

…くらいですか。
砦蟹の爪とヴォルガノスの鋭牙で詰まりましたが、前者は団クエのをソロで制限時間いっぱいまで粘って何とか部位破壊して、後者はたまたま穴ハメの募集をしていたところに便乗して取得しました。

で、折角作ったのですが、ランダムボールの手持ちがないため、剛犬参加は見送りました。。
キャラバンをサボってきたツケが。
まだ迎賓館に入れてもらえませんので、キャラバンを進めつつ次の機会を待とうと思います。
8.0で砲術スキルの上位版が入ったので、手持ちのセットをいじってみました。
しましたが。

うーん…
先週は、

・幻雷刀【聳弧】完成
・バール=ダオラ完成
・ラファール=ダオラ完成
・ナナ討伐証30枚ストック

という実績でした。ついに剛種武器デビュー。
資金的に当分無理かと思いきや、古龍種素材が思いの外高値でさばけて何とかなってしまいました。

聳弧、とても使い勝手がいいです。
匠あるとほぼ研ぐ必要が無くなるし、防御も上がるし、スロットもあるしで言うこと無し。
チケアクラが格段に楽になりました。もっと早く作っておくべきでした。

バールに不足していた特濃血は、団員様にご協力頂いて剛ヤマツ1討伐後にゲット。
剛ヤマツ、私は初見でしたが、口に吸われちゃ逝き、回転触手ガードしきれず逝き… 散々でした orz
早速クック先生相手に試射したら満足してしまった。指定されない限り使う機会はないかも。。

ラファールは、剛翼的にかなり迷いましたが、剛ベルでの指定武器でもあるので、作っておくかと。
使い勝手はまぁ、そこそこ。研ぎ頻度が減る等、天地よりはいいなぁという印象。
先週は、

・拡散祭り用ジェビアファイア完成
・クシャルダオラ討伐証50枚ちょっと収集
・キリン討伐証30枚収集

という実績でした。
剛チケ消費しまくったので、今週はチケ集め中心か。

しかし…証はそれなりに集まったものの、現状作れそうなのが幻雷刀【聳弧】だけっていう。
せめてバールもと思っていましたが、特濃血が1個足りず。
来週は8.0が入りますから、慌てて作ることもないのかな。。
剛種の中では古参になるんでしょうか、攻略方法も枯れてて敢えて書くこともありませんので、私的メモです。

2010/06/14 誤字とアイテム所持数修正
2010/05/27 一部修正&追記
週末は1,000魂超ゲットしたところで、狩猟祭はとりあえず置いといてクシャ&キリンの討伐証集めにかかりっきりに。
実に3ヶ月ぶりですか。

兼ねてから参加しようかと考えていたサイクリングイベントが来月末に迫ってしまったのもあって、文字通り重い腰を上げて、乗ってみました。
テーマ:自転車
ジャンル:車・バイク
先週は、

・古龍種向け近接装備&ゴスペル剣士胴完成
グラファイーオス SP7完成
・ナナ討伐証 17枚蓄積
・テオ討伐証 28枚蓄積&牙収集完了

という実績でした。

ようやく剛種への備えが一通り終わって、HR220超えにして剛種クエスト始動。長かった…。

とはいえ、作っておきたい防具やらSP武器やらがまだまだあります。
加えて今週は入魂祭。
剛種に本腰入れるのはもう少し先ですかね。
これまで大剣か片手剣しか担いだことの無かったテオに、剛種ガチするようになって初めてライト担ぐようになりました。

基本的に近接武器は翼に攻撃が届かないので、ボウガンないし弓が破壊を担当します。
そこで、よくわからないのが翼の破壊条件。
同じように攻撃していても、即壊れることもあれば、壊せず終わることも。

壊せないと、討伐できても申し訳なさでとても気まずい&剛翼得る機会が減って自分としても痛い…。
このままじゃイカン

ということで、ググッたりネ実2見たりしてみた。
なんでも随分昔からある手法らしいです。

街テオの砲弾ハメと原理は同じで、MHFはモノを抱えているプレイヤーのヘイト値が最高になる仕様らしく、それを利用したものとのこと。
面倒くさくて延々先送りにしていましたが、重い腰を上げてみました。

やり方は随所で紹介されている通りですので、真新しさは皆無です。
